活動報告

平成29年度

3月 16日 赤坂氷川山車の常設展示スペース
9月 16日 子ども神輿との連合巡行
9月 15日 宵宮巡行
9月 14、15日 Swing赤坂2017における氷川山車の展示
9月 4、5日 山車巡行 事前確認会
7月 29日 山車清掃
5月 29日 NPO法人赤坂氷川山車保存会 第11回 通常総会開催

平成30年3月16日

赤坂氷川山車の常設展示スペース

 この4月にオープンする、国際医療福祉大学赤坂キャンパスに、赤坂氷川山車の常設展示スペースを設けていただきました。青山通りに面したガラス張りのスペースになっており、いつでもお間近にご覧いただくことができるようになりました。
 今回展示させていただいたのは、「源頼義」の山車と「日本武尊」の山車の水引幕です。
 毎夜22時までライトアップしております。ぜひ江戸の祭りの華をお近くでご覧くださいませ。

9月16日

子ども神輿との連合巡行

 2年に一度開催の子ども神輿との連合巡行。本年は、氷川山車「神武天皇」と子ども神輿4基が連合巡行を行いました。山車は地元「中之町幼稚園」の園児のたちが元気な掛け声で曳き、子ども神輿は地元の小学生を中心に、大人に負けず劣らずの威勢の良さで担ぎました。子ども達の弾ける笑顔が印象的な1日でした。

9月15日

宵宮巡行

 毎年恒例となりました宵宮巡行。赤坂駅付近を中心に、氷川山車「頼朝」と町会神輿2基が盛大に練り歩きました。巡行順路には、同時開催の「Swing赤坂2017」の露店が軒を連ね、威勢の良い巡行の掛け声とともに夜の街が賑わいました。


 

9月14、15日

Swing赤坂2017における氷川山車の展示

 赤坂の5つの商店会を中心に毎年開催されるジャズイベント「Swing赤坂2017」におきまして、氷川山車を展示させていただきました。夜の街にライトアップされ、地元赤坂の「茜囃子」のお子さまたちのお囃子演奏が鳴り響く中、その壮麗な姿が道ゆく人々の視線を集めました。

9月4、5日

山車巡行 事前確認会

 赤坂氷川祭における巡行に際し、スタッフが一堂に会した事前確認会を行いました。安全第一に、江戸の粋や格式を伝えられるような巡行を目指し、巡行の概要から細部にわたり共有を図りました。
*巡行スタッフは随時募集しております。お気軽にお問い合わせください。

7月29日

山車清掃

 毎年恒例の祭礼前の山車清掃を行いました。地域や赤坂氷川神社の青年会の方々を中心に3台の山車を清掃していただきました。酷暑の中、誠にありがとうございました。

5月29日

NPO法人赤坂氷川山車保存会 第11回 通常総会開催

NPO法人赤坂氷川山車保存会 第11回 通常総会開催 当会の平成29年度通常総会が予定通り開催されました。会員の皆様に多数ご参集いただき、平成28年度事業報告・決算報告、平成29年度の事業計画・収支予算、また役員の選出を議事の通り進行しました。今年度も保存事業・巡行事業をはじめ、各事業に尽力してまいる所存でございます。皆様のご理解・ご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。